社員インタビュー

藤沢支店 事務管理課:藤井 真衣

 

業務内容

申込・契約手続き
管理物件情報更新業務
入居者契約対応
建物管理受託契約事務業務
工事精算業務

入居前点検手配
仲介業者対応
鍵作成業務
備品発注

ある日のタイムスケジュール

※部署内で業務を分担して行っています。

9:00~ 物件申込状況確認・仲介業者向け営業資料作成・修正
10:30~ 物件申込受付・入居審査進捗確認
12:00~ 昼食
13:00~ 入居者様へのご案内(書面・対面)
15:00~ 入金確認・システム処理
16:00~ 募集条件の確定・基幹システムマスタメンテナンス
17:00~ 工事完了システム処理
18:30 退社

仕事のやりがい・成長

 

賃貸管理業の事務業務は、オーナー様、入居者様、物件、仲介業者と接点が多く、必ず他部署と関わる、賃貸管理業の中心となる業務を担うポジションです。

淡々と入力業務を行う事務業務とは違い、自分の仕事を様々な部署業務に紐づけながら仕事を行うので、頭の回転力が常に求められ、調整能力が身に付きます。数字で表すことは難しいですが、経験を積むことで仕事のアンテナを張る範囲が無限に広がり、賃貸経営に関する知識も増えるので、日々成長を感じられる仕事です。

また、他部署との連携が重要なポジションですので、スタッフ間のコミュニケーション力が身につく仕事でもあります。

 

ユーミーClassに入社を決めた理由

 

私は、ユーミーらいふグループに新卒で入社しました。学生時代、インテリア・設計の勉強をしており、地元湘南での就職先を探していた際にユーミーネットでの内定を頂いたのが始まりです。

入社後、不動産仲介業務及び、オーナー様が多く利用されていたこともある、当時運営しておりましたスポーツジムの運営を経験した後、入社3年目を機に、接客業しか行ってこなかった自分のスキルアップと事務業務への興味から、ユーミーClassへの異動を志願し、現在に至ります。

 

働いて感じるユーミーClassの魅力

 

私は産前産後休業・育児休業を経験し仕事復帰をしていますが、子育てをしながら働くことに対してとても協力的な会社です。

働く女性が増え、女性の責任者を育成するプロジェクトもあり、女性の活躍が今後期待される会社でもあります。

また支店・エリア制度によって、各拠点に責任、決定権も一任されています。

一人ひとりの仕事に対する考える力や、判断力を身に着けることができるのも魅力の一つです。