社員インタビュー

ユーミー賃貸Labo PM推進課:遠江 珠理

 

業務内容

私の業務内容は、物件それぞれのオーナー様の資産をお守りし、経営代行をすることです。

家賃は1年に1%程度下がっていきますが、ただ家賃を下げて空室を埋めるだけではなく、家賃がなるべく下がらないよう、物件の価値を上るために、お部屋の設備を充実させるなど、仲介業者様を訪問して物件のアピールやリーシングを行うことで、物件を満室にすることに努めております。例えば、インターネット導入のご提案や、長期修繕の際に追い焚き・システムキッチン等、付加価値をつけていただくことをご提案しております。また、今は多くの方がネット検索をするため写真映えも重要なので、リノベーションの力で物件に付加価値をつける『リノッタ』の導入や、ポップな壁紙に白いフローリングを組み合わせ、目を引くようにご提案することもあります。それぞれの物件にオーナー様のご事情と空室対策があり、多種多様だと感じております。収支の問題や、相続など、オーナー様のお困りごとは様々です。そこは、ユーミーらいふのグループ力を活かし、オーナー様のサポートが出来ればと思います。

ある日のタイムスケジュール

9:00~ オーナー様訪問(修繕打合せ)
10:00~ オーナー様訪問(リーシング状況報告)
11:00~ 物件確認・空室確認
13:00~ 昼食
15:00~ オーナー様訪問
16:00~ 事務処理
(工事発注・見積依頼書、物件管理システムメンテナンス、提案資料作成、オーナー様・業者様との電話連絡等)

仕事のやりがい・成長

 

一言で表すと、人の温かさを肌身で感じることができるのがPMだと思います。 自分の提案した物件(部屋)が成約になると心から嬉しく、オーナー様へ成約のご報告をする際は、喜びの表情に触れることができるだけでなく、安心の提供・信頼関係の構築を感じられる瞬間です。

頻繁にオーナー様宅を訪問することで、少しずつではありますが、お悩み事の共有や、会話の量が増え、お気持ちに寄り添うことができ、そこから所有物件の長期修繕や売買、建替えに発展するなど、自分の頑張りがオーナー様の物件改善となり、会社へ利益をもたらすことに繋がります。

この感動を味わえるのはPM担当の特権です。これからもオーナー様の沢山の笑顔と、さらなる信頼関係の構築、安心して頼れる社員になれるよう、努めてまいります。

 

ユーミーClassに入社を決めた理由

 

転居してきたのがこの湘南エリアでした。前職でユーミーらいふグループの方々と仕事を共にする機会があったのですが、皆さん笑顔だったのが印象的で、仲が良くて温かい雰囲気の会社だな、と思いました。 その時は、自分が入社するとは露ほども思っておりませんでしたが、就職活動でユーミーClassを見つけ、当時の笑顔で働くスタッフの記憶がよみがえり、応募し、一緒に働く仲間となりました。

 

働いて感じるユーミーClassの魅力

 

一番の魅力は人と人の助け合いです!アットホームでコミュニケーションも取りやすく、チームワークがないと回らない仕事なので、距離感が近いと感じています。 また、会社の名誉スローガンが【MAXコミュニケーション=視点を相手に!!相手を主役に!!】だということも人を大切にしているところも魅力です。

1年に1回、社員旅行もあります!

また、仕事が自分に合わないなと感じても多くの部署・働き方があり、資産運用・建設施工・賃貸・不動産販売以外にも建物営繕・管理など、異動の希望が可能で、選択の幅も広いです。

働きやすさ改革(20時までには完全退社)にも取り組んでおり、産休・育休の取得、復職をしている方も多いので、女性でも働きやすい職場だと感じています。