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暮らしのQ&A

設備に関するQ&A

お湯がでない/ガスが使えない場合

①給湯器の不具合が原因の可能性が高いです。ブレーカーの上げ下げを試してください。
 
②それでも改善されない場合はガスメーターをご確認ください。エラーが表記されましたら、エラーの内容をガス会社様もしくはコールセンターまでご連絡ください。
 
 

エアコンが効かない

下記の点をご確認の上、それでもエアコンが効かない場合は、コールセンターへご連絡ください。
●ブレーカーは落ちていませんか?
※特に新入居の方はブレーカーが上がっているか、ガスの開栓ができているかの(ガスエアコンの場合)確認をお願いします
●リモコンは正常に作動しますか?
※リモコンが付かない場合は、電池交換をお願いいたします。
●エアコン本体のフィルター掃除はしていただいていまますか?埃・ゴミはついていませんか?
●緊急運転・応急運転ボタンを押して、コンセントを抜き、再稼働をさせましたか?
●室外機のファン周辺に荷物は置いていませんか? ファンは正常に稼働していますか?
●ドレンホース(室内機と室外機をつないでいるパイプ)に穴などの欠陥はありませんか?
 
※コールセンターにご連絡いただきましたら、弊社スタッフがお伺いするか、メーカー様に修理依頼するかの判断をいたします。
※メーカー名、型番、製造年度をお知らせいただきますようご協力をお願いいたします。

 

 

エアコンの水漏れ

①エアコン本体のフィルターに付着した、埃やゴミを取り除いてください。
②本体のフィン部分にゴミや水滴がある場合は取り除き、フィルターを乾かしてから元に戻してください。 
③運転を行い、それでも水漏れをする場合は、エアコン外部にあるドレンホースに埃が詰まっていないか確認をし、詰まっている場合は取り除いてください。
それでも直らない場合はコールセンターへご連絡ください。

 
 
 
 

システムキッチン 火が付かない場合

ガスコンロの電池切れの可能性があります。点火スイッチを押しても「カチッ」と音がしない場合は電池の交換を行ってください。
電池を交換しても「カチッ」と音が鳴らない場合や、火が付かない場合は、五徳(バナーキャップ)へ汚れがこびりついたことが原因で点火しないことも考えられます。掃除を行ってください。
 
吹きこぼれ等で汚れやすい場所ですので、日常的にこまめにお掃除がすることが大事です。
 
     
 
 
 

インターホンが鳴らない場合

受話器を取り、音量調整ボタンの音量を最大にしてインターホンが鳴るのか確認してください。
最大音量にしても鳴らない場合は、本体を上にずらして壁からはずし、裏側の電話線が抜けていないかご確認ください。
電話線抜けている、もしくは鳴らない場合はコールセンターまでご連絡ください。
 
 
 
 

結露が発生します

換気を心がけ、暖房の設定温度を下げてください。
それでも発生してしまった結露は拭き取りをお願いいたします。カビの原因となります。
※結露とは・・・室内外の気温差が8℃以上開きが出ると発生します。(グラスの外につく水滴と同じ現象です。)
気密性の高いマンションの方は特にご注意ください。
《結露対策》
1.窓・換気スリーブを開けて室内をくまなく通風する。
2.エアコン・除湿機を活用し、室内の湿度を下げる。 (梅雨時期・室内干し等)
3.サッシやガラスの水滴を布でふき取る。 (カビ対策)
4.炊事中は、必ず換気扇を回す。
5.入浴中はもちろん、入浴後は風呂の湯を抜いて換気扇を充分に回す。
6.家具類はできるだけ壁面から離して(5~10㎝)、裏側にも風が通るようにする。
 

 

網入りガラスが割れてしまいました

ご自身でものをぶつけた記憶がないのにもかかわらず、気が付いたら網入りガラスにヒビが入ってしまった場合は、熱割れという現象の可能性があります。コールセンターまでご連絡いただければ作業員を派遣し、採寸等を行ったうえで業者を手配させていただきます。その際のご入居者様の負担はございません。
なお、ご自身で業者様を手配した場合や、過失による破損の場合はご入居者様のご負担となりますのでご了承ください。
 
熱割れとは・・・窓ガラスの中央部と周辺部の温度差が著しい場合に生じる現象です。
 

 

トイレがつまって流れません

トイレつまりの原因で一番多いのが紙のつまりです。
便利で使い勝手の良い「流せるお掃除シート」が原因がつまりの報告もいただいております。紙の詰まりや、固形物を落とした際のつまり対応を弊社にて行った場合、料金を請求する可能性がございます。
 
まずは、ご入居者様ご本人でラバーカップなどを使用し、ご対応をお願いいたします。
 

 

トイレづまり解消法 ≫ラバーカップ(トイレ用吸引カップ)を使用してトイレつまりを解消しましょう。

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ラバーカップは「すっぽん」や「かっぽん」などといわれているものです。吸引カップをトイレの便器の穴に押し付け、文字どおり、すっぽんと勢いよく引き上げてトイレつまりを解消します。 ホームセンターなどで1000円程度で購入することができます。
トイレのサイズに合うものを選びましょう。
ラバーカップの使用方法
●真空状態にする必要があるため、水がない状態で使用しても効果はありません。水が引いている場合はバケツなどで水を入れ、ラバーカップの上くらいまで水をためてから使用してください。
●ラバーカップの先端(ゴムの部分)を便器の穴に入れ、押すときはゆっくりと、引くときに力を入れてください。
●つまりが直ったと思っても、すぐにレバーを回して水を流さないでください。つまりがなおっていない場合は、再度水位が上がってきます。
バケツなどで少しずつ水を流し、スムーズに流れるか確認をしてからレバーを回してください。
※ ラバーカップを何度か試しても水が流れない場合は、コールセンターへご相談ください。
 
 
 

トイレの水が流れっぱなし(止まらない)

トイレの横についている止水栓を、10円玉を使用し右方向に目一杯絞めると水が止まります
水が止まりましたら、コールセンターまでご連絡ください。
※水止めの操作がわからない場合は、至急コールセンターまでご連絡ください。

 

 

台所・洗面所・風呂場・トイレ 水漏れの場合

玄関を出ると左右どちらかに「パイプスペース」があります。扉を開けていただき、水道メーター傍にあるバルブを閉めることで水が止まります。水を止めましたらコールセンターまでご連絡下さい。
※水止めの操作がわからない場合は、至急コールセンターまでご連絡ください
 
 
 

蛇口から赤い水がでます

赤い水が出るのは、パイプ内などの鉄さびが流れ出るためです。
しばらくの間水を出しておくと、きれいな水になります。断水のあとにも出ることがあります。
一時的な断水以外で日常的に赤い水が出るようであれば、まず蛇口の網の掃除を行ってください。
※それでも症状が改善されない場合は、コールセンターへご連絡ください。

 

ブレーカーが落ちる原因と対策

親ブレーカーが落ちる場合は全体的な電力が足りない可能性があります。
子ブレーカーが落ちる場合はどこかに電力が偏ってしまっていることが原因です。
電力会社へ連絡し、原因をお調べいただくようお願いします。ご契約のアンペアを変更したい場合は、ご自身で契約の電力会社へ連絡の上、変更を行ってください。
ただし、ご退去時には必ず元の電力へ戻していただきますようお願いします。
 

 

照明が切れた場合

お部屋の電球はご入居者様ご自身での交換をお願いいたします。
電球交換しても照明がつかない場合は、ブレーカーが上がっているかご確認の上、コールセンターまでご連絡ください。作業員を派遣し、故障個所がないか確認をさせていただきます。
※天井が高い、交換の仕方がわからない等の理由で弊社での交換をご希望の場合は、有料で対応させていただいております。ご相談ください。
※共用廊下やエントランスの照明は弊社で交換を行います。お手数ですコールセンターへお知らせください。
 

 

新たにエアコンを設置したい

基本的にベランダ側の(室外機設置可能場所)お部屋で且つ、エアコンスリーブがついている場所以外は了承できかねます
エアコンスリーブがついている場所であっても、エアコンの大きさや種類によっては取り付けることができない場合もあります。取り付け予定の方は、事前に弊社コールセンターへご相談いただくことも可能です。
当社スタッフが現地調査を行い、取り付け可能か判断させていただきます。その上でエアコンのご購入を判断してください。
また、ご自身で取り付けたエアコンはご退去時に取り外していただき、処分をお願いいたします。
 

 

お部屋の設備をかえたい

原状回復(ご入居のときと同じ状態に戻す)が原則です。ご入居時についていた設備を取り外した場合は、ご退去まで保存し、もとに戻してください。穴をあけることは了承できかねます。
また、設備が古くて使えない等の理由で、交換をご希望の場合はコールセンターへご相談ください。故障状況によってオーナー様へご提案をさせていただく場合もあります。
 

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契約に関するQ&A

家賃が引き落とされていないようですが・・・

前日15:00前までに口座に家賃金額以上なければ残高不足で引き落としができません。引き落とし日が土日祝日の場合は、その翌日(27日が土曜日の場合は、29日月曜日)となりますのでご注意ください。
引き落とされていなかった場合は、弊社銀行口座に振込手数料もあわせた金額をお振込みいただきますようお願いします。なお、その際のお振込み手数料はお客様負担となりますのでご了承ください。
 
◆家賃の振込口座◆
三菱UFJ銀行 平塚駅前支店
普通 0016151
名義 株式会社 ユーミーClass
 
※平成30年4月1日より銀行名が変更になりました
変更前 「三菱東京UFJ銀行」
変更後 「三菱UFJ銀行」
 
※ご契約者様のお名前でお振込みください。
※家賃・ユーミー光以外の振込口座は別になっておりますのでご注意ください。
※トランクルームやユーミーClassの管理物件以外のご契約者様のご入金は対応できません。
※間違えてお振込みいただいた場合や、二重にお支払いいただいた場合等のご返金にはお時間がかかります。
くれぐれもご注意ください。
※新入居の方はコールセンターへご連絡下さい。引き落とし開始日の確認がいただけます。
※お振込みいただいた場合でも、行き違いで未収金のお知らせが送られてくる場合がございますのでご了承ください。
 
 

名義変更をしたいのですが・・・

個人のご契約者様
結婚などでの名義(苗字)の変更はとくに料金等はかかりません。弊社コールセンターにご連絡いただければ、担当部署より変更届をお送りします。戸籍抄本と一緒にご返送お願いします。
契約者様を変更したい場合(例:奥様からご主人様へ変更したい)は現在の契約を一度解約していただいた上で新規で契約をしていただく必要があります。基本的に解約は一か月前予告となっておりますので、お早目にコールセンターへご相談ください。
 
法人のご契約者様
法人様の名称を変更する場合は法人様より登記(名称)変更通知をしていただければ変更することが可能です。
関連会社であっても別会社への変更は現在の契約を一度解約していただいた上で新規の契約をしていただく必要があります。
 
 

車庫証明を発行してください

3,000円(税別)で保管場所使用承諾証明書を発行することができます。コールセンターにお電話の上、指定銀行口座にお振込み下さい。入金確認次第、郵送でお送りいたします。
※お振込み手数料はご契約者様負担となりますのでご了承ください。
 
 

解約をしたいのですが・・・

ご解約は一か月前予告です。
解約日の一か月前までにコールセンターまたは解約フォームにて解約のご意志をお伝えください。
ex:9/15に解約予定の方は8/15までの連絡
※ご契約者様ご本人様からの連絡が必要となります。
※店舗解約は半年前予告の場合もあります。契約書をご確認ください。
 
 
 

暮らしに関するQ&A

空き巣にあいました

1.警察へ被害届を出してください。(保険会社から受理番号を聞かれることがあります)
2.家財保険にご加入されている保険会社へ連絡お願いいたします。
3.コールセンターへ連絡ください。 ※ガラスが割れているなど、設備が傷ついている場合はその旨お伝えください。弊社スタッフがお伺いいたします。
 

 

鍵をなくしました

小判型の鍵に限り、各支店・エリアセンターにて有料で新しい鍵をお作りすることができます。(要来店)
※ご本人確認させていただきます。契約者様、登録のある入居者様以外にはお渡しできませんのでご了承ください。
 
1.コールセンターへご連絡の上、鍵の作成依頼を行ってください。
2.鍵一枚当たり3,000円(税別)を弊社の口座にお振込みください。
3.身分証と取引明細書(振込の際にATMより出力される用紙)をご持参の上、ご依頼いただきました支店・エリアセンターへお越しください。
お急ぎでない場合は宅配(送料1,000円税別)もお取扱いがございます。
 
お手持ちの鍵が小判型の鍵でない場合や、緊急で開錠したい場合(有料)、鍵を郵送してほしい場合はコールセンターまでご相談ください。
※注意※
セキュリティ確保の為、夜間(18:00~9:00)に鍵を失くしてしまった場合、鍵本体を破壊するしか解錠方法がありません。
破壊の際には、かなりの時間がかかる上、電動工具による大きな騒音と工事費用が発生します。
 

 

小判型の鍵が急に使えなくなってしまいました

①磁気不良による故障の場合
通常「カチン」と音がして鍵は入りますが、音が鳴らず空回りする場合は、磁気不良の可能性があります。コールセンターへお問合せ下さい。
 
②ゴミや、不要物が詰まっている場合
鍵は最後まで差せますか? 奥まで差せなかった場合は鍵穴にゴミが入っている場合があります。
掃除をして改善する場合もありますので一度ご確認ください。
上記の方法で改善しなかった場合、コールセンターまでご相談ください。
 
              
 

 

契約している駐車スペースに、他の車が停まっています

停まっている車のナンバーと車種、色をご確認の上、コールセンターへご連絡ください。
駐車場のご契約者様かどうか弊社データと照合させていただき、登録のない車両の場合は張り紙で対応を行うか、警察へ通報させていただきます。

 

 

騒音について相談があります

お部屋が特定できる騒音に関しては、弊社から直接注意喚起を行います。コールセンターまでご相談ください。
※足音やシャワーの音など、生活音と判断できる音に関してはご注意を差し控えさせていただく場合もあります。
※夜間22時以降の音楽やテレビの音など、室外へ漏れないようヘッドフォンをしていただくなどの案内をしています。
※夜間(18:00~9:00)の喧嘩や大勢で騒いでいる等、緊急性がある騒音に関してはご入居者様のご判断で警察まで通報をお願いします。

 

 

お隣からのタバコの煙に悩まされています

ベランダなど共用部での喫煙は、弊社からご入居者様へ直接ご注意喚起を行います。コールセンターまでご相談ください。
室内で吸っているタバコの煙が窓や換気扇を通じて漂よってきた場合は、入居者様ご自身で空気清浄器をつける、扇風機を外に向けてつけて煙が入ってこないようにする等の対策をお願いいたします。
 

 

ペットを飼っているご入居者様へ

● 鳴き声や異臭で、他のご入居者様や近隣の方の迷惑にならないようお心がけをお願いいたします。
●ベランダでペットを飼うことはできません。排泄、洗浄、ブラッシングなどは、室内で行ってください。
●散歩時の糞はお持ち帰りの上、適切に処理をしていただき、万が一共用部を汚してしまった場合は清掃をお願いいたします。
※エレベータ-などの共用部は抱っこをしていただくお約束の建物もございます。「ペット飼育に関する覚書」をご確認ください。マナーを守って飼育するよう心がけてください。
 
 

生活情報

ユーミーBB(インターネット接続サービス)

ユーミーClassの入居者様専用のインターネット接続サービスで、対象物件のみのサービスとなります。
<通常、契約時にご説明をさせていただいておりますが、対象か否かお知りになりたい場合はコールセンターへご連絡ください。
お部屋の中にある差込口にLANケーブルをつなぐだけで、インターネットをお使いになれます。(※モデムが必要なお部屋もございます)
Wifi対応物件に関しましては、ご入居時にID/Passの設定でご使用が可能となります。
LANケーブルの差込口が見つからない、接続方法がわからない等お困りごとがございましたら、
コールセンターまでお問い合わせください。
 

 

各市町村ゴミ収集カレンダー

お住まいの市区町村を選択ください ※外部リンクへ移動します。

 

 

 

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