暮らしのQ&A

暮らしに関するQ&A

空き巣にあいました

1.警察へ被害届を出してください。(保険会社から受理番号を聞かれることがあります)
2.家財保険にご加入されている保険会社へ連絡お願いいたします。
3.コールセンターへ連絡ください。 ※ガラスが割れているなど、設備が傷ついている場合はその旨お伝えください。弊社スタッフがお伺いいたします。
 

 

鍵をなくしました

小判型の鍵に限り、各支店・エリアセンターにて有料で新しい鍵をお作りすることができます。(要来店)
※ご本人確認させていただきます。契約者様、登録のある入居者様以外にはお渡しできませんのでご了承ください。
 
1.コールセンターへご連絡の上、鍵の作成依頼を行ってください。
2.鍵一枚当たり3,000円+税 を弊社の口座にお振込みください。
3.身分証と取引明細書(振込の際にATMより出力される用紙)をご持参の上、ご依頼いただきました支店・エリアセンターへお越しください。
お急ぎでない場合は宅配(送料1,000円+税)もお取扱いがございます。
 
お手持ちの鍵が小判型の鍵でない場合や、緊急で開錠したい場合(有料)、鍵を郵送してほしい場合はコールセンターまでご相談ください。
※注意※
セキュリティ確保の為、夜間(18:00~9:00)に鍵を失くしてしまった場合、鍵本体を破壊するしか解錠方法がありません。
破壊の際には、かなりの時間がかかる上、電動工具による大きな騒音と工事費用が発生します。
 

 

小判型の鍵が急に使えなくなってしまいました

①磁気不良による故障の場合
通常「カチン」と音がして鍵は入りますが、音が鳴らず空回りする場合は、磁気不良の可能性があります。コールセンターへお問合せ下さい。
②ゴミや、不要物が詰まっている場合
鍵は最後まで差せますか? 奥まで差せなかった場合は鍵穴にゴミが入っている場合があります。
掃除をして改善する場合もありますので一度ご確認ください。
上記の方法で改善しなかった場合、コールセンターまでご相談ください。
 
 
 
 

 

契約している駐車スペースに、他の車が停まっています

停まっている車のナンバーと車種、色をご確認の上、コールセンターへご連絡ください。
駐車場のご契約者様かどうか弊社データと照合させていただき、登録のない車両の場合は張り紙で対応を行うか、警察へ通報させていただきます。

 

 

騒音について相談があります

お部屋が特定できる騒音に関しては、弊社から直接注意喚起を行います。コールセンターまでご相談ください。
※足音やシャワーの音など、生活音と判断できる音に関してはご注意を差し控えさせていただく場合もあります。
※夜間22時以降の音楽やテレビの音など、室外へ漏れないようヘッドフォンをしていただくなどの案内をしています。
※夜間(18:00~9:00)の喧嘩や大勢で騒いでいる等、緊急性がある騒音に関してはご入居者様のご判断で警察まで通報をお願いします。

 

 

お隣からのタバコの煙に悩まされています

共用部での喫煙は、弊社からご注意喚起を行います。コールセンターまでご相談ください。
タバコの煙が窓や換気扇を通じて漂よってきた場合は、入居者様ご自身で空気清浄器をつける、扇風機を外に向けてつけて煙が入ってこないようにする等の対策も有効的です。
時代流れとともに、タバコの在り方も変化しております。
ご自身の占有されるベランダは禁煙ではございませんが、近隣の住人へは充分ご配慮いただくようお願いします。
大人のたばこ喫煙マナーはこちら

 

ペットを飼っているご入居者様へ

● 鳴き声や異臭で、他のご入居者様や近隣の方の迷惑にならないようお心がけをお願いいたします。
●ベランダでペットを飼うことはできません。排泄、洗浄、ブラッシングなどは、室内で行ってください。
●散歩時の糞はお持ち帰りの上、適切に処理をしていただき、万が一共用部を汚してしまった場合は清掃をお願いいたします。
※エレベータ-などの共用部は抱っこをしていただくお約束の建物もございます。「ペット飼育に関する覚書」をご確認ください。マナーを守って飼育するよう心がけてください。