リーシング業務 |
- 市場調査、賃料査定その他賃貸条件の設定、提案、空室対策の実施
- 入居募集、入居希望者の選定、与信照会
- 契約条件の設定、提案
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契約業務のチェック |
- 入居審査
- 建物賃貸借契約書作成、入居者規則等必要書類の作成
- 建物賃貸借契約の内容チェック
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契約金の受領、賃料等の
徴収、代払い |
- 賃貸借契約締結時における契約金等の受領
- 月額賃料回収、オーナー送金、共益費・自治会費の徴収処理
- 賃料の滞納入居者への催告、回収
- 必要経費等の支払い、その他事前承諾による必要経費の立替払い
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契約更新、賃料改定 |
- 更新の意思確認、更新賃料の設定
- 新賃貸条件の改定協議
- 更新契約書の作成、締結
- 更新契約時における金員の受領
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入居者家財保険代理店業務 |
- 家財保険新規加入手続
- 入居中の事故対応・保険金申請業務
- 更新時における保険継続手続業務
- 解約時における保険解約業務
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入居中の管理 |
- 契約違反者への通知、指導
- 契約違反事項の履歴保存
- 入居者クレーム対応・記録・保存
(入居者受付窓口:365日24時間いつでもコールセンターが通報やクレームに対応)
- 現場立合い等
- 管理業務の報告
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退去時管理 |
- 退室立会い
- 内外部の損傷のチェック、原状回復工事手配、設備工事提案
- 賃料・敷金精算、公共料金精算確認
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建物・設備・敷地等の管理 |
- 定期巡回、建物保全・補修の提案
- 室内部分修理・設備機器交換・リフォーム履歴の記録
- 定期巡回チェック、建物等の保全、補修の提案
- 月次管理報告書の作成・オーナー報告、長期修繕の提案
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入居者サービス |
- 入居時における室内点検、現況確認書の作成、記録写真保存
- 近隣、町内への対応、各種苦情の受付処理
- 緊急受付・対応
- 鍵交換、鍵再発行
- オーナーとの連絡調整
- 所轄警察署(地域課)との連携
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