事業内容

受託業務一覧

 

受託業務 内容
リーシング業務
  1. 市場調査、賃料査定その他賃貸条件の設定、提案、空室対策の実施
  2. 入居募集、入居希望者の選定、与信照会
  3. 契約条件の設定、提案
契約業務のチェック
  1. 入居審査
  2. 建物賃貸借契約書作成、入居者規則等必要書類の作成
  3. 建物賃貸借契約の内容チェック
契約金の受領、賃料等の
徴収、代払い
  1. 賃貸借契約締結時における契約金等の受領
  2. 月額賃料回収、オーナー送金、共益費・自治会費の徴収処理
  3. 賃料の滞納入居者への催告、回収
  4. 必要経費等の支払い、その他事前承諾による必要経費の立替払い
契約更新、賃料改定
  1. 更新の意思確認、更新賃料の設定
  2. 新賃貸条件の改定協議
  3. 更新契約書の作成、締結
  4. 更新契約時における金員の受領
入居者家財保険代理店業務
  1. 家財保険新規加入手続
  2. 入居中の事故対応・保険金申請業務
  3. 更新時における保険継続手続業務
  4. 解約時における保険解約業務
入居中の管理
  1. 契約違反者への通知、指導
  2. 契約違反事項の履歴保存
  3. 入居者クレーム対応・記録・保存
    (入居者受付窓口:365日24時間いつでもコールセンターが通報やクレームに対応)
  4. 現場立合い等
  5. 管理業務の報告
退去時管理
  1. 退室立会い
  2. 内外部の損傷のチェック、原状回復工事手配、設備工事提案
  3. 賃料・敷金精算、公共料金精算確認
建物・設備・敷地等の管理
  1. 定期巡回、建物保全・補修の提案
  2. 室内部分修理・設備機器交換・リフォーム履歴の記録
  3. 定期巡回チェック、建物等の保全、補修の提案
  4. 月次管理報告書の作成・オーナー報告、長期修繕の提案
入居者サービス
  1. 入居時における室内点検、現況確認書の作成、記録写真保存
  2. 近隣、町内への対応、各種苦情の受付処理
  3. 緊急受付・対応
  4. 鍵交換、鍵再発行
  5. オーナーとの連絡調整
  6. 所轄警察署(地域課)との連携