悠久の歴史に触れる旅

悠久の歴史に触れる旅

今回は、湘南を離れ日本の最南端・沖縄へ行ってきました。
 
沖縄には9つの世界遺産があるようです。
今回はその中で、現在残る城跡の中でも年代が古く、広大な敷地を有する「今帰仁城跡」に行って参りました。
沖縄1.JPG
 
万里の長城のような、長い城壁が特徴的です。
その姿は、まるで歴史の中や、映画の世界にトリップしたような静けさが感じられ、難攻不落と呼ばれた理由が、この長い城壁に守られていたというのが納得できます。
 
そして広大でアップダウンのある城跡は、かなりよい運動になり、一段高い場所にある主郭からは、沖縄北部の美しい海が眼下に広がります。
沖縄2.JPG
 
沖縄3.JPG
 
 
沖縄本島は、北部へ行くほどビーチの透明度が高く、その美しさは有名です。
今帰仁城跡近くには、世界一とも言われる「美ら海水族館」や、絶景の古宇利大橋、備瀬のフクギ並木などの観光スポットも多く、1日では時間が足りないほどの観光場所となっています。
沖縄4.JPG
 
 
そして忘れてはならないのが、6月23日は沖縄の終戦記念日と言われる、「慰霊の日」でもありました。
約20万人とも言われる犠牲者がでた、沖縄の深い悲しみの日でもあります。
琉球王国から、沖縄県となり、アメリカに統治され、そして日本帰還。
 
私たちはもっともっと、今の平穏な生活に感謝しないといけませんね。
 
美しい景色や観光地に隠れがちですが、歴史に振り回され犠牲となり、
今もまだ続く基地問題など、深い悲しみの歴史が残る沖縄。
 
今年の夏は歴史に触れる旅はいかがでしょうか。
 
沖縄5.JPG
 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
湘南エリアの不動産・賃貸管理は株式会社ユーミーClassへ!
ホームページ:https://www.you-me-class.co.jp/
 
かえる.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆